Veritas liberabit vos

Ad augusta per angusta

東京都知事選挙 各候補のテレビメディア露出時間と得票数の比率について 

2016年7月31日投開票が実施された東京都知事選について。 テレビメディアの偏向報道への疑問が投げかけられた今回の都知事選。 私は選挙後、門外漢ながら、マスコミのしたあまりに不公平かつ独善的な行為に対して感じた違和感の実態を検証する為に、いくつか…

上杉隆さんの首相官邸前抗議について

0722再稼働反対!首相官邸前抗議 に19:30から急遽参加することになった上杉隆さんについて 彼は2011年の東日本大震災でメルトダウン(炉心熔融)の可能性を指摘するツイートをしたことがきっかけで、デマ杉、ウソ杉という中傷を受けましたが、2016年2月の新潟…

上杉隆君の名誉回復を祝う会にて 上杉隆氏のスピーチ内容

2016年5月19日憲政記念館にて、上杉隆君の名誉回復を祝う会が催行され、そこで上杉氏が述べたスピーチ内容を文字起こしした。 ------------------------------------------- 上杉隆「皆さん本当に、今日は木曜日の真っ昼間という最も集まりにくい時間帯にこ…

大宅映子氏 上杉隆氏を語る

2016年5月19日、憲政記念館にて行われた「上杉隆君の名誉回復を祝う会」でのジャーナリストの大宅映子氏のスピーチを文字おこししました。 大宅映子「これだけ発起人が集まる会って言うのはジャーナリストとして非常に面白い。ただ、一つだけ苦言がある。こ…

中尾ミエ氏 上杉隆氏を語る

2016年5月19日、憲政記念館にて行われた上杉隆さんの名誉回復を祝う会にて、登壇して上杉さんにお祝いの言葉を述べられた中尾ミエさんのスピーチを文字起こしをしました。 中尾ミエ「中尾ミエでございます。今ビデオを見ていただきましたように、まずはリア…

元NHKヨーロッパ総局長大貫康雄氏 上杉隆氏を語る

2016年5月19日に憲政記念館で行われた「上杉隆君の名誉回復を祝う会」にて、元NHKヨーロッパ総局長で現自由報道協会代表理事の大貫康雄氏が、ジャーナリスト上杉隆氏について国際基準の視点からスピーチされていたので、文字起こしをしてみました。補足は(…

菅直人元首相、上杉隆君の名誉回復を祝う会で語る

2016年5月19日に憲政記念館にて行われた、上杉隆君の名誉回復を祝う会にて登壇しスピーチをした菅直人元首相の発言内容を文字起こししました。音が不明瞭な点は《聴き取れず》と表記し、補足は()内に示すこととする。 --------- 山口一臣「せっかく…

田原総一朗氏 上杉隆氏を語る

2016年5月19日、憲政記念館にて行われた上杉隆君の名誉回復を祝う会にて田原総一朗さんが上杉隆さんへ贈った言葉を文字起こししました。 田原総一朗「上杉さんの名誉回復の会ってことで、もっと寂しい会かと思ったら、こんな大勢いらっしゃってて、何が今更…

抹消された上杉隆さんにまつわる情報をサルベージしてみました。

生い立ち 1968年5月3日、福岡県柳川市、福岡県立病院にて出生。 1969年東京都杉並区に引越し、小学校3年生まで阿佐ヶ谷南1丁目の戸塚荘で過ごす。杉並東洋幼稚園、区立杉並第六小学校に通ったため、九州弁は話せない。生まれのみが福岡県なため、のちにFNN…

ジャーナリスト抹殺未遂事件について①

そもそもこのブログを立ち上げるに至った端緒は、twitter上での悪評と、上杉隆氏が代表を務めているNOBORDERが配信しているインターネット番組オプエドhttps://op-ed.jp/ から受ける上杉隆そのひとの印象があまりに乖離していることを訝しく思った筆者が、氏…

上杉隆さん 岩村俊二監督「friends after 3.11」出演箇所文字起こし

動画で確認できない方のために、上杉隆氏の出演箇所を文字起こししました。 以下、岩村俊二監督「friends after 3.11」より。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 岩村「この間朝まで生テレビに観てたんですけど、あれ、また異様な空間になってますよね」…