Veritas liberabit vos

Ad augusta per angusta

中尾ミエ氏 上杉隆氏を語る

2016年5月19日、憲政記念館にて行われた上杉隆さんの名誉回復を祝う会にて、登壇して上杉さんにお祝いの言葉を述べられた中尾ミエさんのスピーチを文字起こしをしました。

 

中尾ミエ中尾ミエでございます。今ビデオを見ていただきましたように、まずはリアルタイムで上杉さんが状況説明をしていた時に(私は番組に)参加していた立場ですけれども。わたくし、その時は本当に、事実とはいえ怖い感じはしたんですけれども、でも考えたら五年間ですね、ずっと上杉さんを支持してきたのはMXだけです(会場、笑いが起きる)。5時に夢中!だけでなく週刊リテラシー、色んな番組を含めて、これだけぶれずにできたということは、わたくしの仕事には全然関係ないんですけれども、でもわたくしも一緒に信念を貫き通したよう気がして、嬉しいです。よく五年間も我慢しましたね。みんなが、いい友達がいたから、支えられたのよ、ふふふ。私生活はちょっと、、、あんまり、、、あの、、ね、なんとかすればってとこもあるんですけど、まあ、仕事に関してはこれからも私達にできることがあればいくらでも協力させていただきたいと思っています。よかったよかった、名誉回復ができて。おめでとうございます。」